形而下の文化史

表象文化史・ジュエリー文化史・装飾文化史

 

私のマトリョーシカ 

 

フクロウマトリョーシカ

 

 

変なマトリョーシカを飾っています。

フクロウはヨーロッパで「雨による平衡の女神」と結びつきました。女神の表象動物です。そして、東に東にやって来ました。

フクロウが相似的に重なるのは、アフリカで生まれた「ズールーの概念」です。宇宙を表す相似的に内包する「天の王女」の姿です、

出会ったのは[Cucuteni-Trypillian culture]でルーマニアからウクライナです。

そしてロシアの民芸品になりました。

どこにも国境はなく、概念と概念は、否定しあうことなく結びつき、融合しました。

それがフクロウのマトリョーシカです。

© 2019 JOJI WAKU Blog. All rights reserved.